学校ブログ

校長通信

プレミアム説明会 第31号

2020/06/29

入試

大人数学校説明会が実施しにくいので、校内で少人数説明会を行っています。「エブリー説明会」として毎日平日午前に20名限定で、学校紹介、入試報告、校内見学、個別相談を行い、連日、ご参加いただいております。
このエブリー説明会のうち、月に2回を「プレミアム説明会」として、5名限定で校長との懇談としました。プレミアムPremiumの最近の用法には、「高級な、上等な」が含まれており、どんな内容にするか頭を悩まし、まず形から!とお茶とお菓子を用意しました。

私が担当してきた1対1の個別相談ともワークショップ型のサルーン雲雀とも違った味が出せればと、ワークショップを取り入れた双方向、「個々のゴールを共有した協働しましょう」とおねがいしました。今回は、中学受験の方ばかりで、お互いの悩みも出しあえました。
雲雀丘の教育方針や内容の説明、受験や子どもへの接し方のアドバイスを求められます。私にとっては、保護者の方の子どもたちへの願いや想いがダイレクトに伝わり、学校の方針にも大変参考になる部分もありました。私にとってもあっという間の充実した時間でした。

「パンフにないことや方針や校風、入学後の生活や学びがわかった」「他の方の質問や悩みが自分の気づきになった」「子どもとの接し方を考える機会になり、不安が少しなくなった気がした」「受験を楽しめそう。楽しく親子で頑張って行こうと思う」というご感想をいただけました。来月も実施予定にしております。エブリー説明会、7月19日中学説明会、8月29日高校説明会でも、お目にかかれるのを楽しみにしております。

pagetop