学校ブログ

校長通信

暑い日が続きます 第30号

2020/06/25

カリキュラム

玄関前の胡蝶蘭、校庭の花壇です。いずれも美しく咲いています。蘭はお祝いのいただきものを咲かせてくださいました。掃除をしてくださる女性校務員さんです。花壇は男性校務員さんが色とりどりの花を育ててくださいました。花も生徒たちも学校も見えないサポートによって育ち、花ひらきます。

Actions Beyond Borders(ABB)として、グローバルな課題をテーマにした英語の動画を日本語の字幕に翻訳するボランティア・プログラムがスタートしています。Webを通じてやりとりや翻訳を進めてきたメンバーが、初めての顔合わせをしました。団体の方とZoomでつなぎ、アドバイス、質問を受けていただきました。
時差の少ないオーストラリアの学校とも、昼休みに交流が行われたと聞きました。EnglishZoneも再開すると聞きました。海外研修旅行は中止になりましたが、国内でのグローバル教育が展開されています。ICTを活用した新たな取り組みに期待しています。

感染症対策を継続し、629日(月)より平常時程、欠席の扱いを平常の扱いに戻します。法定の学校感染症による出席停止以外のかぜ症状による欠席は、「欠席」となります。
家庭での朝の検温、体調の点検・記録の習慣を継続してください。万一、本人または同居のご家族に感染・濃厚接触などが発生しました場合には、すみやかに学校へもご連絡下さい。
1学期期末考査は、713日(月)~17日(金)の日程で行います。
文化祭、各学年の宿泊行事の実施、内容・代替など、関係の情報を集めて検討を重ねております。近日中に連絡いたします。

pagetop