学校ブログ

校長通信

大学の講義 第30号

2021/06/28

進路

実施を悩みましたが、ワンディカレッジを実施しました。進路部の企画です。26大学と日本政策金融公庫の方が対面講義で、来校いただきました。8大学はZOOMによるオンライン講義でした。その中には、生徒や卒業生の保護者の方、本校卒業生の方もあり、ご協力いただいています。卒業生のブログをいただいた法政大学の木村純子先生にも来ていただきました。数名の先生は毎年来ていただいており、「今年も楽しみにしていました」とのお声をいただきました。本当にありがとうございます。

冒頭のご挨拶で私から3点、お話ししました。
高校の現場では、対面で行うことの重要性を感じている。来校いただき本当に感謝です。
良い講義をしていただき、生徒たちの学習の機動力になる。とはいえ、おとなしく聴いている「良い子」が多い。遠慮なく要求してください。
コロナの影響で手にする大学の情報が少ない。知っている大学や偏差値で選ぼうとする。そして安定志向。

講義を見に行かせていただきますと、動画や資料提示などいろいろな工夫をしていただきました。質問もかなりハイレベルのものも。生徒も積極的でした。杞憂だったのでしょうか?生徒たちの振り返りを楽しみにしています。学問探究の幅が大きくひろがる貴重な場であったと思います。改めてありがとうございました。

pagetop