学校ブログ

校長通信

高校オープンスクール説明会 第64号

2021/10/18

入試

10月17日に第2回の高校オープンスクール学校説明会を行いました。たくさんの方に申し込みいただき、感染防止対策にもご協力いただきありがとうございました。オンラインでのご参加の方もありました。これとは別に模試の公開会場にもなっており、多くの中学生が朝から来校されました。

冒頭のあいさつで私から前回と同じく「入試の日まで伸びます」とお伝えしました。数々の困難に負けて自分で限界をつくっていませんか?
また、学校選びの指針として、他校の現役高校生の声「ワンランク下げた安全志向の進学」「第一志望の公立校に不合格で私学に進学」「大学附属校に進学」の3事例と下記の1から4を紹介しました。

1.無理なく通える距離かどうか  実際に通学ルートを行ってみる
2.大学選びも念頭に入れているか  国公立や希望の学部
3.自分に合った授業の形式かどうか
4.最後は「自分で決めて」

また、創立の精神、授業や生活のアンケート結果から生徒の様子・雰囲気、進学状況を説明しました。教頭から教育内容、入試広報部長より入試内容をお伝えしました。

今回も在校生が登壇し、なまの高校生活を語ってくれました。日々、意欲的な充実した生活を堂々と話される姿に頼もしく、うれしくおもいました。

あわせて、みなさんには体験授業や校舎見学など本校に触れていただき、志望校への学習意欲、高校生活への想いを一層強く持っていただけたならありがたいです。これから、寒くなりますが頑張ってください!

pagetop