学校ブログ

校長通信

授業参観 第73号

2021/11/15

カリキュラム

先週2日間にわたり授業参観を行いました。分割・分散・短時間でお願いしました。これまで実施できておりませんでしたので、来校いただき生徒たちの様子を見ていただけたことはよかったです。各学年ブログをご覧ください。

中1  中2  中3  高1  高2  高3

高2の英語プレゼン大会が行われました。これまでの授業の集大成とも言うべきレベルでした。年々ハイレベルになっています。テーマも環境問題や貧困・格差などのGlobal Issueを取り上げ、論点を明確にした発表のあと、教員からの質問にも頑張って答えていました。私からプレゼン、コミュニケーションについて少しお話ししました。

先週、広島に学校視察に行かせていただきました。今週は何人かの先生で大阪の私学へも行っていただきます。自分たちでは気づかなかったり、方法がわからなかったり、外の空気を知らないと硬直化しがちです。本校にもいろいろな課題がありますが、他校においてもそれぞれの建学の精神に基づき、特色ある教育をなされています。今回は実際にどのようにカリキュラムマネジメントや組織マネジメントが行われているのか、校長先生としっかり意見交換をしたいと思い、無理をお願いして訪問させていただきました。小学生、中高生の様子も見ることができ、新たな気づきとなりました。次年度に向けて本校の教育や実践にも取り入れたいと思います。

pagetop