学校ブログ

校長通信

進路検討会 第79号

2021/12/06

扉たたき人

部活動ブログに掲載のない部活動の校長室扉たたき人を紹介します。

1.ギターマンドリン部
指揮者、部長、副部長が大きなトロフィー持参でした。県大会最優秀賞です。2年ぶりだと聞きました。おめでとうございます。力強いコメントをいただきました。
「全国大会に向けて頑張ります」
「また1段階スキルアップして全国大会に挑みます!」
「さらにHGMCの団結力を深めて、素晴らしい演奏をお届けできるように努力していきたいです」

2.高校男子バレー部
試合前に少し練習を見に行ったので秋季リーグ戦の結果報告をしてくれました。3部で3勝1敗。2部昇格を目指し入れ替え戦に臨みましたが、敗戦。3部2位の結果でした。悔しいコメントです。今月の大会で果たしてください。
「反省点が多い試合でした。次の大会に向けて反省点と悔しさを練習にいかしたいです」
「新人戦ではしっかり勝ちきれるチームになってすべて勝つ気持ちで戦いたいです。ここぞのところで練習の成果が出てくると思うので、練習からしっかり決めるところを決められるチームにしていきたい」

先週、高3の進路検討会を行いました。教頭先生、学年主任、担任、進路部が同席し、進路部の司会で一人ひとりの成績、志望校、受験パターンの説明を担任が行い、確認をしていきます。あらかじめ、学年主任と担任、進路部長が相談していたせいか、スムーズに進みました。この後、個人懇談にて生徒、保護者と受験校を最終決定をしていきます。

共通テスト対策、講習が始まりました。共通テストに向けていよいよスパートですが、受験は3月まで、長いようで短く、短いようで長いです。健康に留意してください。後輩たちも注目しています。これまでの先輩たちのように、雲雀丘の生徒らしい受験に挑み、卒業に臨む姿を見せてやってください。

pagetop