学校ブログ

校長通信

令和3年度を終えて 第118号

2022/03/31

学校経営

年度最終回の校長通信となりました。校長就任時に朝の教室巡回、登校挨拶、校長通信年間100号の3つを決意しました。校長通信は5年間で628号となりました。私自身の興味関心や意見よりも「生徒や先生が主人公」と思い、記録としても紹介しました。紹介しきれないことや自分が知らないこともたくさんありました。様々な活動に生徒や先生方がチャレンジしてくれたおかげです。

校長就任時に掲げた6か年の中期計画の前半3年の中期計画Ⅰ「Better Before」はコロナの影響もあり4年としました。2021年度は中期計画Ⅱ「One Step Up」のスタートの年でした。コロナの影響は教育活動にも大きく、計画を変更せざる得ないものもたくさんありました。しかし、これまでの経験やICTの活用など修正を加えながら、代替案を実行してきました。その中で新たな成果や実績を上げることができたことは何よりで、生徒たちの力は素晴らしいと改めて賞賛しています。育てたい生徒像「自立型人間の育成」を引き続き取り組んでいこうと思います。また、中学高校入試においても過去最高のたくさんの方に受験をしていただき、本校への期待が高く、教育内容の充実を痛感しております。

2022年度は、中期計画Ⅱの2年目、新しい学習指導要領がスタートします。今年度のふりかえり、次年度基本方針「検証と発展」を提示しました。これに基づき、新しい分掌部長・学年主任・教科主任と次年度計画に関する面談を行いました。それぞれでの目標や計画、役割分担を検討し、動き出しています。4月に私や部長主任からの方針・計画を発表します。
また、次年度より兵庫教育大学客員教授に就任することになりました。学生の皆様と関わる中で、学校経営についての学びを深め、学校現場にも活かしていきたいと思います。
今年度は本校の教育活動に、保護者、PTA委員の皆様のみならず、多くの方々にご協力・ご支援を賜り、ありがとうございました。次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

pagetop