学校ブログ

校長通信

岡村美孝 常務理事・学園長 第117号

2022/03/29

学校経営

この度、ご退任にあたり3月23日の離任式で、お言葉をいただきました。岡村先生は、常務理事8年間、その間中高校長を2年、学園長を5年間に務められました。訓示は「親孝行」「まだまだ挑戦は続く」といつも通り力強い生徒への励ましでした。ありがとうございました。

先生より校長室に信楽焼たぬきの置物をいただきました。たぬきは「他を抜く」「太っ腹(腹鼓)」に通じることから、古くから縁起物とされていました。商売繁盛のために店先に置くのもそのためです。信楽では、八相縁起にちなみ、編み笠をかぶり、首をかしげながら右手に徳利、左手に通帳を持つ「酒買い小僧」型が定番となっています。

「 応援団長の4つの応援」

岡村常務理事・学園長にはいつも応援していただきました。「がんばれー!」いつも大きな大きな声で。
野球場、サッカー場、テニスコート、体育館の応援席からの「負けるな!」。音楽ホールで「すばらしい!」。体育大会テントから「あっぱれ!」。受験直前高3生に「フレーフレー!」。いくつかはこの声による勝利だと思います。応援は生徒だけでなく先生方にも。まさしく名実ともに応援団長でした。
一方、「小声の応援」もありました。元気がなかったり、調子の悪い生徒や先生をいち早く「どうだろうか?」と教えていただいたり、声かけをしていただきました。
「無言の応援」もありました。「中井先生は悪者になってはダメだぞ」と言って、盾になっていただいたり、セーブをしていただいたり。もちろん、言うまでもなく「酒席での応援、叱咤激励」も数知れず。大変お世話になり、ありがとうございました。これからも勇気が足りなくなったら、「声」をいただきたいです。中高生の頑張りにも引き続き力強い応援をお願いします!

pagetop