学校ブログ

校長通信

年末 第84号

2022/12/30

行事

先日、高3の地理の共通テスト対策講習にお邪魔しました。みなさん熱心に問題を解き、先生の解説に耳を傾けていました。担当の先生からのご依頼があり、少しお時間をいただいて、共通テストのポイント、立ち向かう姿勢についてお話ししました。日頃、担当の先生からお話し、指導していることだと思いましたが、私の登板で本番までのアプローチの仕方や意識が少しでも変化して、これからの仕上げに結びつけばと思います。個人的には、内容に触れることができなかったのが残念でしたが、準備段階よりワクワクしており、スライド、ハンドアウト作成も楽しく、アイディアがあふれました。久しぶりの地理講義でかなり緊張しましたが、楽しかったです。マスクで表情がわかりずらい生徒に授業するのは至難と、先生方のご苦労が改めて良くわかりました。

中学3年の宝塚市への取材も順調に進んでおります。宝塚市長へのインタビューを見学しました。年末のお忙しいときに中学生のために時間を作っていただきありがとございました。市では「オープン」をテーマに広報戦略にも力を入れられています。今回の取材からどのような新聞が完成するのか楽しみです。

冬休みに入りましたが、ブログにもありますとおり、講習や共通テストプレテスト、部活動探究プロジェクトなどが続いており、生徒たちは校内外でいろいろなことにチャレンジしています。
本日は静かな学校です。新年は天候には恵まれそうですが、風邪などめされぬよう気をつけてください。この1年、ご支援をいただきありがとうございました。みなさま良いお年をお迎えください。


pagetop