学校ブログ

校長通信

BOSS 第95号

2023/01/26

カリキュラム

写真左は、一番乗りの生徒が真っ白の人工芝に「ひばり」と上手に書いてくれました。
 写真右は、道しるべ図書館のテラスのかわいい雪だるまです。司書の先生の力作です。

「最強寒波」到来で、交通機関にも大きな影響が出ました。24日深夜に滋賀から茨木に帰宅する友人から長時間にわたる車内缶詰のLINE連絡が来ておりました。本校生においても25日の通学も大変だったことでしょう。校内でも積雪による凍結箇所があり教職員で雪払いやマット敷きなどの安全確保、通路誘導を行いました。通学中の転倒など大丈夫だったでしょうか?下校においても気をつけてください。

校内では、小雪舞う中に校庭で遊ぶ生徒も多く、見ているだけで寒くなりますが、この元気はすごい。
宝塚市から表題「明日も低温にご注意ください」のメールが来ております。低温注意報が発令中で、26日も継続される予想とのことです。路面、水道管凍結などにご注意ください。

高校1年の情報の授業を2日間にわたり、見学しました。新聞社からの取材も受けていました。

授業はサントリーからゲストティーチャーをお迎えしました。ブランド開発事業部の方で、コーヒーのBOSSをヒットさせ、紅茶のBOSSを立ち上げた方と聞きました。それだけではにですが。筆舌尽くせぬいろいろなご苦労はあろうかと思いますが、生徒にはわかりやすくスマートに50分にまとめていただきました。実際の商品開発を行うにあたり、マーケットの情報の入手方法、データと生の声(本音と建前)に分けて説明していただき、とてもおもしろい内容でした。身近な飲料の商品開発に関わる缶コーヒーのロゴやパッケージデザイン、缶からボトルへなどをクイズ形式で考えることができました。私も勉強になりました。改めて、BOSSを味わいつつ飲もうと思います。

最後に「授業で扱う情報、統計ポスター作成と商品開発は似ているからがんばって!」と生徒のこれからの学びに励ましのお言葉もいただけました。将来の職業、職種に関する興味も高まったのではないでしょうか?

pagetop