学校ブログ

校長通信

できることが増えた 第96号

2023/01/30

扉たたき人

写真左:1月27日1限終了後、校長室から見た校庭の様子です。
 写真右:1月28日の朝始業前、大きな歓声が上がっています。

大雪、寒波の影響が出ています。歩行中の転倒や車の事故など大丈夫だったでしょうか?

中1男子が調理実習の料理を校長室に届けてくれました。詳細は中1学年だよりをご覧ください。
校長室に入るのは初めてと少し緊張した面持ちでしたが、私からの質問にもしっかりと受け答えができていました。扉たたき人のノートを書いてくれました。

校長室でお話ししていても大丈夫?
   分担して片付けをしています。

料理の説明をしてくれました。「味噌は自分たちで作りました」と教えてくれました。

感想を教えて。何が難しかった?
   イワシの首を・・・
 首?イワシの首?
   頭です。頭を落とすのに苦労をしました。
   背骨を取るのが難しかったです。家でもまた作ってみたいです。

エプロン姿も似合っていました。入学からほぼ1年が経ちいろいろな授業や経験の中での成長を感じました。私からの質問へのやりとり、接し方、笑顔、コミュニケーションの力もついていると感じました。これからどんどん伸びていくのだと思うと楽しみです。

奇しくも土曜日は、中学新入生のガイダンス、招集日です。厳しい入試で合格を手にした71期生を講堂に迎えました。教頭先生、教務部長、生徒部長よりお話がありました。現在の中1生70期生も上級生になる日が近づきます。

pagetop