学校ブログ

校長通信

本校を受験する君へ 第98号

2023/02/06

入試

入試が目前になりました。がんばっていますか?志願者が確定しております。人数、倍率を見てびっくりしているのではないですか?これまでも話してきましたが、合格レベルに達している方にはしっかりと合格を出しますので安心してください。

私が心配するのは、君が日頃の力を発揮できるかということです。入試問題を検閲しましたが、私の見たところ、これも前に話したとおり難問奇問はなく、これまで通りの出題がされています。勉強してきた基本事項を確認しておいてください。

1.テストの中で「いつも通り」できるか?緊張するのはみんな同じ、君だけではない。気負いすぎないこと。落ち着いてできる問題から解きはじめる。まず問題用紙と対峙して深呼吸してみよう。休み時間に済んだ教科の問題のことを話したり、そんなことを耳に入れたり(入っちゃうけど)気にしない。次の教科に向かっていこう。引きづらない。5教科あるからね。

2.体調は「いつも通り」かどうか?緊張から来る不調もあるかも知れません。寒さが予想されます。寒暖が調節できる服装で。コロナの対応などはこちらをご覧ください。ご協力をお願いします。

雲雀丘学園高等学校からの注意事項をよく読んでください。くれぐれもペースを崩さないように!
2月10日は正門でお待ちしています。君の元気なあいさつ、笑顔を楽しみにしています。

pagetop