校長通信
ひばりの中学生になる君へ 第94号
2026/02/02
新中1の74期生のみなさん、おめでとう!
保護者の方も一緒に全員で拍手ができうれしかったです。みんないい顔していた。
中学新入生ガイダンスを行いました。例年私はお話をしないのですが、合格発表はオンラインで、声かけができなかったので、お話しをさせていただきました。
私から「ウサギとカメ」のお話をして、カメはなぜ勝ち目のない競争をしたのだろう?カメの目的・目標は何だったのか?から「目標を定めたら、全力をあげて、必ずやり遂げよう」とお伝えしました。
中学入学までに「やりたいこと」「やらなければならないこと」「できるようになりたいこと」を意識してください。健康に気をつけて、小学校での生活を充実させてください。中学校生活に期待をふくらませましょう!
保護者のみなさまへ
合格おめでとうございます。中学入学までの時間を大切にして、良いスタートを切り、有意義な中学生活にしてほしいと思います。
中学生活において、様々なご心配があろうかと思います。特に学習面での心配が強いかと思いますが、これまでの入学者を見ていますと、大切なことは「学習よりも生活]」「基盤になる中学生への気持ち、自覚」だと感じています。いつまでも小学生のままで「自分から考えて行動できない」「なんでも親に助けてもらう」「うまくいかないと人のせいにする」という甘えが消えない生徒が、生活面が乱れ、学習面でもうまくいかず、学校生活に支障が出ています。
まず、学習の指示の前に規則正しい生活、そして中学生になる心構えや希望・期待を子どもから引き出し、親子の接し方・関係についてもご家族で話し合う機会を持ってください。保護者の皆様には「心配から信頼へ」、子どもが大人になれるように伴走いただきたいと思います。
中高では、18歳成人の高校卒業と進路実現を目指す生徒育成を行い、あらゆる場面で教職員も尽力します。その上で、生徒たちが、いろいろな場面で活躍してくれることを願っています。
入学前にいろいろと申し上げましたが、保護者の皆様と一緒に信頼関係のもとに生徒を育成したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
