校長通信
本校受験志望のみなさんへ 第28号
2026/07/06
入試
本校受験を考えているみなさん 頑張っていますか?
この4月後半、ゴールデンウィーク前後から毎週土日曜日に説明会が行われていました。
本校が主催する学校での大規模説明会、小規模のエブリーは校内、千里や箕面での校外、私学連合会の灘校でのもの、新聞社などの主催の梅田や千里や西宮もありました。塾主催の校内での説明会や塾主催塾での説明会もあります。
毎週ごと、重複する日もあり、数多くあるので教職員で分担して参加しています。また、たくさんの方に来ていただくので、相談会ではお待たせしてはいけないと、人数を増やしてはいますが、トイレや食事にも立てないこともありました。私を指名の講演説明会もありますが、相談会には私もお手伝いに行かせていただくようにいたしました。
お話伺って感じるのは、「この学校でこんな中学生や高校生になりたい」という気持ちがどれくらい強いかどうかです。学校選びの段階にも様々あると思いますが、子ども自身が意識しているのか、保護者主導なのか、何を比べているのか、よく相談され、実際の目で学校をよく見てほしいと思います。生徒のみなさんから質問が出るとうれしくなります。
私立といっても各校全然違いますし、公立とも明らかに違います。志望校を定めて合格に向けて頑張っていくことは、人生において大きな財産になります。
やる気を高めるためにも学校との接点をいろいろな形で持っていただくことも有効かと思います。
さあ、この夏、頑張りましょう!
