学校ブログ

学校だより

図書室 今日はねこの日

2019/02/22

図書室から

 今日、2月22日は「にゃあにゃあにゃあ」でねこの日です。猫の本を集めてみると、図書室にあるだけでも小説、エッセイ、ノンフィクション、写真集(世界ねこ歩きでおなじみの岩合光昭さんの撮る猫は人気)など盛りだくさんで、とても全部は展示できません。そんな昨日の放課後、コーナーを見ると 陽だまりの彼女/越谷オサム が並べられています。

 私: あ、誰かネコ本じゃないのを並べてる!もう・・・。

 Oさん:先生、それ私。この話は猫にすごく関係ある話!すごく猫が重要!

 書名にも表紙にも猫の要素がなく、読んでいない私は知らなかったのですが。猫本コーナーを見てOさんが並べてくれたようです。こういう時に図書室ヘビーユーザーの情報はたすかります。「女子が男子に読んで欲しい恋愛小説No.1」というキャッチコピーで映画化もされたこのラブストーリー、猫がどう重要か気になる人は読んでみて下さい。

pagetop