学校だより
図書館 ソムリエ出張
2025/12/12
図書室から
本校のソムリエ、ソムリエールが今年も宝塚市立中央図書館へ出張です。
フロンティアウィークの午後、読書週間に制作した「本のソムリエ」を抱え、有志6名と一緒に図書館へ向かいました。まずは司書の方に相談しながら展示場所を考えます。図書委員たちの「同世代の人たちに見てもらいたい」という意見を踏まえ、中高生の利用が多いという2階自習室前(お昼時には昼食スペースになるので休憩しながら見て貰えそう)と1階の書架の側面に決定。
その後2階には中高生が好きそうな本を紹介したポスターにしようと選びはじめたのですが、中高生が選んだ本なのでどれも好きそうな気がして・・・、暫くみんなで悩んだ末こちらもなんとか決定。
せっかくなので2階には一緒に紹介本を展示しては?と司書の方からアドバイスを頂き、早速本探しもスタート。これは図書委員の腕の見せどころです。蔵書検索で所蔵場所を確認してレシートの束を手に着々と見つける人もいれば、書架に直接アタックしてつい書架の本に見入ってしまう人も。
館内の作業を終え、【ソムリエの正体は雲雀丘学園図書委員です。あなたの本選びお手伝いします】と書かれたポスターを入口に貼らせて貰い完了です。多くの利用者の方の本選びの参考にして貰えるといいですね。6名のみなさん、ありがとうございました。
宝塚市立中央図書館のみなさま、今年も発表の場所を提供していただきありがとうございました。中央図書館は阪急宝塚線清荒神駅の目の前。宝塚市在住でなくても、宝塚市内へ通勤通学している人(つまり雲雀丘学園の生徒・教職員)はカードを作成し本の貸出が出来ます。
