学校ブログ

高3学年通信(64期生)

ともに鉱脈を探す

2021/10/26

日曜日、外部で受験する全統記述模試が終わりました。

先週~今週と休みがなく13日間連続登校となっています。季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

気がつけば10月も残すところあと5日。

推薦入試・総合型入試にトライする人たちは、出願に向けて忙しくなってきましたね。

特に志望理由書の提出が必要な人。クラスによって人数は違いますが、毎日格闘しています。

自分の内面と向き合い、自分の将来、そして社会に目を向けて考えを深め書くことは本当に苦しい作業です。しかも共通テストや一般入試の勉強もしながら書き上げるのは大変です。何回も何回も何回も書き直して…。暗闇を歩くかのごとく感じる日々もあったと思います。

でも先生と話して書いているうちに、今までぼんやりしていたものが形になっていくのも実感していることでしょう。

今年は皆さんの書く志望理由書を他学年の先生方も指導してくださっています。皆さんの持っている鉱脈を掘り当てようと、担当の先生方が灯りをともして暗闇を一緒に歩んでくださっています。感謝ですね。

皆さんの中に眠る鉱脈を探す旅。本当に苦しいけれど、光が見えたときの喜びを一緒に分かち合いたいです。

pagetop