学校ブログ

中3学年だより

2学期終了

2018/12/22

終業式も終わり、2学期が終了しました。天候の都合上、今回の終業式は体育館で行われました。まず賞状伝達から始まり、いろいろな受賞が発表されました。

今回もたくさんの受賞者がいました。中には、先月行われた英語暗唱大会の表彰もあり、一年生の部で賞を受けた生徒たちは、各クラスで賞状を渡してもらったようです。

そののち、トップクラウン・トリプルクラウンの受賞発表がありました。

トップ・トリプルクラウンとは、英・数・漢字検定に関するもので、中学生であれば、各検定のどれかで準一級以上をとればトップクラウン、英・数・漢字検定のすべてで2級以上をとればトリプルクラウンとなります。受賞された人たちは、相当な努力をされたということですね。いつかはここに、66期生たちが並ぶ日を楽しみにしています。頑張れ!

賞状伝達の後は、先生方からお話をいただきました。

まず野村先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。しっかりと健康管理をして元気な体を保つこと、身の回りの物を整理しきちんと管理すること、外に出ることも多いだろうから、公共マナーをしっかり守ること。当然といえば当然のことですが、いろいろなリズムが崩れやすい時期です。凡事徹底ですね。

そして校長先生からもお話をしていただきました。先生はしばらく前、以前から交流のあったドイツの学校と協定を結びに行かれていましたが、そこで改めて、生徒の皆さんにいろいろな価値観や文化に触れてほしいと思われたそうです。外国に行くことや外国語を話すこと自体が大切なのではありません。その中でいろいろな世界を知っていくことが大切なのだとお話されました。本当に、素晴らしいことだと思います。まだまだ中学1年生ですが、いずれは大きな舞台に羽ばたいていけるといいですね。夢に向かって主体的に動き出せる人になりましょう。

式が終わると、大掃除をしました。お世話になった場所を感謝を込めてきれいにしました。年末はぜひ、自分の部屋や家も掃除をし、感謝の心を持ってもらいたいものです。そうして掃除をすることで、空間も心もきれいになるでしょう。

さて改めて、2学期は終了しました。来週25日からは、希望者講習が始まります。1時間目の開始時刻が8:30となっているので、気を付けてください。それが終われば本格的に冬休みになります。もう少し、頑張りましょう!


~昨日・本日の配布物~

・成績通知ファイル(考査点総表・通知簿)

・考査点度数分布表

・セキュリティボックスの配置について

・中高入試に関わる生徒登校禁止日について

・学年通信12月臨時号

・冬休みの宿題及び実力考査範囲

・ひばり、RONDO、図書だより

・各講習の教材、冬休み課題など

pagetop