学校ブログ

高3学年通信(66期生)

薬のはなし

2019/02/28

昨日のことですが、放課後、Hibari SPPの薬学部門に参加していた生徒たちが、本校で講習を受けました。ロート製薬の方々に来ていただき、薬についていろいろな話をしていただきました。

まずは薬の基本的な知識からお話いただき、その後は基本的に目薬について説明していただきました。

なじみの深い薬なだけあって、理解しやすかったでしょうか。皆さん興味深げに真剣に話しを聞いていました。その後、自分たちならどんな目薬を作るだろうか、というお題をもらい、グループになって話し合いました。

まるで、会社の商品開発さながらの取り組みでした。いろいろなアイデアが出されていたようです。意見がまとまったら、全体に発表をし、最後に記念撮影をして終了しました。

良い体験ができましたね。これまでよりもっともっと、興味が広がり深まってくれていることを願います。講義に来て下さった方々、ありがとうございました。

さて、今日で2月が終わりました。本当に、あっという間に過ぎてしまいましたね。明日から3月。いざ、中1最終月です。

しかし、その明日は、高校の卒業式で授業がありません。皆さんは一日お休みになります。試験勉強を進めてください。次に登校するのは3月2日(土)、この日が授業最終日になります。午前中授業ですが、最後まで、しっかり授業に臨みましょう。


そろそろ一年生が終わります。教室・ロッカーを明け渡さないといけなくなりますので、今のうちから、少しずつ荷物を持って帰るようにしてください。

pagetop