学校ブログ

高3学年通信(66期生)

新たな仲間

2019/04/06

日中はずいぶん温かくなり、春の日差しがまぶしく輝く日々になってきましたね。今日は中学・高校ともに入学式がありました。素晴らしい青空、咲き誇る桜が新入生を祝福しているようでした。講堂入り口では、毎年恒例となったギター・マンドリン部の歓迎の演奏が行われていました。

きれいな音色に迎えられながら、皆さん講堂の中に入っていきます。66期生の皆さんが入学してから一年。あの時は迎えてもらう側でしたが、今回は、迎え入れる側になりました。有志の生徒が新入生の案内をしてくれました。

みんな一生懸命に働いてくれていました。去年優しく声をかけてもらい、助けてもらったことを思い出しながら、今度は自分たちが先輩になるという意識を持って誘導に臨んでくれていたようです。

式は滞りなく進み、次いで生徒会からの挨拶、お祝いの演奏がありました。学園歌が演奏されたときは、合唱にも参加しました。

大きな声で学園歌を歌いました。堂々としていて、とてもかっこよかったです。これからは先輩になります。いつもかっこいい姿を見せられるように、頑張りましょう。

式が終わると、新入生たちは教室に向かいます。今日来てくれていた66期生はごく一部ですが、この人たちだけが新入生を歓迎したのではありません。教室付近では、66期生全員が新入生を歓迎しました。以前から動いていたウェルカムプロジェクトです。

みんなが作ってくれた装飾で新入生を迎えました。教室に入る前に、皆さん見てくれていました。新入生たちはまだまだ不安がたくさん。しばらくはしっかりサポートしてあげましょう。

さて、入学式も終わり、いよいよ全学年がそろいました。あとは8日の始業式を待つのみ。新しいクラス、新しい教室、新しい授業。楽しみなことがたくさんですね。元気な姿で登校してください。笑顔で挨拶してくれる皆さんに会えるのを楽しみにしています。

再三言ってきましたが、男子は式典用ネクタイを忘れないでください。クラス掲示は7:50ころです。自分のクラスを確認して教室に入ってください。もちろん、上靴を忘れないでください。成績ファイルも集めますのでお願いします。また、この日は配布物がたくさんあります。書類を整理できるようにファイルなどを持ってくるといいでしょう。

pagetop