学校ブログ

高3学年通信(66期生)

おかえりの優しさ

2020/06/16

梅雨の休息日、今日は晴れましたね。良い天気だったおかげで気温もぐんと上がりましたね。体はバテてはいませんか?くれぐれも、熱中症には気を付けてください。

さて、今日はお昼ご飯の様子を覗いてみました。

みんな前を向いて静かに食べていました。全体登校が始まりこそしましたが、昼食はまだ個々人でとってもらっています。今しばらく、我慢ですね。

そして、明日の6限目のHRの時間には、英単大テストがあります。各々、準備は万端でしょうか。勉強の成果を発揮して、高得点を狙いましょう。目指せ満点です!頑張ってください。

では、今日の日めくりカレンダーです。

以前、「おかえりなさい」という言葉は暖かい言葉だと書きましたが(5/25『おかえりなさい』)、やはり改めて考えても、心がほっとする一言ですね。誰かを迎え入れるということは、その誰かは自分の居場所を確認でき、安心して落ち着くことが出来ます。だから、「ただいま」より先に「おかえり」があってほしいです。ただ「帰ったよ」という意味の「ただいま」に、文字通りの「おかえり」を返すだけより、「お疲れ様」という「おかえり」に対して、「ありがとう」という「ただいま」を返す方がお互い優しい気持ちになります。何気ない一言の挨拶にも、相手を思いやる気持ちを忘れないでほしいと思います。

pagetop