学校ブログ

高3学年通信(66期生)

言葉の印象

2020/07/01

昨日の嵐に比べ、今日はまだ穏やかな天気でしたね。皆さん被害など無かったでしょうか。コロナだけでなく、自然災害にも注意が必要ですね。気を付けてください。

さて、今日から7月です。期末考査も近づいてきました。今一度気合を入れなおして、頑張りましょう。そして、毎年恒例、学年の廊下に笹が生えていましたよ。

皆さん廊下の短冊に願いを書いて、笹に掛けていました。それぞれ、どんな願いを書いたのでしょう。短冊には余りがあるので、まだ願いを書いていない人は、ぜひ書いてください。

そして、6限目のHRでは認証式がありました。

式とはいえ、全校で集まることはできないので、放送にて承認をいただき、各クラスで担任の先生が認証しました。このような形でスタートしてしまい、思うように委員の活動ができていませんが、これからしっかりお願いしますね。

では、本日の日めくりカレンダーです。

文字から受ける印象には特徴がありますね。ひらがなは柔らかいイメージ、漢字は固いイメージなどなど、皆さんはどう感じるでしょう。同じように、言葉の印象は人それぞれ違うでしょうが、優しく感じる言葉、厳しく感じる言葉などいろいろありますよね。そもそもそういった印象を与える言葉もありますが、多くの場合は受け手の感覚によって言葉の印象は変わります。発信側にはその人なりのニュアンスや気持ちが籠っているつもりでしょうが、それがそのまま、受け手に伝わっているとは限りません。対面して顔をつき合わせた会話ならまだしも、文字でのやり取りなら尚更です。より的確に表現し、言葉の与える印象を慮ることが大切ですね。

pagetop