学校ブログ

高2学年通信(66期生)

いつも涼しい顔で

2020/08/11

夏休みのリズムにも慣れてきた頃でしょうか。家でじっくり課題に取り組む人、部活動に励む人、それぞれでしょう。生活習慣を乱すことなく過ごしてくださいね。

Classiで学習記録を書いてくれている人が出てきました。一日の記録として、ぜひ活用してください。どんな一日を過ごしたのか、報告を楽しみにしています。質問なども、書きこんでくださいね。併せて、ぜひフォーサイトも活用してください。自分で時間を管理する最たる時期がこの長期休暇です。こまめに書いてくださいね。

今回も2日分まとめて紹介します。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

皆さんからすれば、まさしくその通りという気持ちでしょう。短いお休みの期間に、あれやこれやと課題が出て、それが済めば+αの復習など。自由な時間はどこへやらという気持ちでしょう。課題を出している側としてももどかしいところです。勉強してほしい気持ちも半分、ゆっくり自由に過ごしてほしいという気持ちも半分。効率よく課題を進めて、楽しむところは気持ちよく楽しんでほしいところです。何とか上手に折り合いをつけてください。

そしてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

つらい時、苦しい時に笑顔でいるのはなかなかできることではありませんね。どんな時も冷静でいることも、容易いことではありません。だからこそそれが出来たとき、とても大きな力になります。どんなに苦しい状況でも希望を失わず笑顔で立ち向かい、どんなに困難な状況でも平常心を失わず冷静でいられる。私たちが前を向いて歩んでいくのに必要な力ですね。簡単にできることではありませんが、ぜひ心がけてください。

pagetop