学校ブログ

高3学年通信(66期生)

いいね!が基本

2020/08/28

夏休み明けの一週間が終わりました。たった二週間の夏休みだったとはいえ、久しぶりの授業でしたし、エンカレの練習も重なって少し疲れたのではないでしょうか。土日はゆっくり休んんで、元気を回復しておいてくださいね。

さて、来週はいよいよエンカレフェスです。練習しているダンスが成功するといいですね。それはもちろんのこと、その他にもいろんなイベントがあります。文化部の発表もたくさんありますし、ぜひ、思いっきり楽しんでほしいと思います。あと一週間、しっかり準備しましょう。

では、今日の日めくりカレンダーです。

出来ていないことが目につくと、真っ先に指摘してしまいがちです。でも、その指摘の仕方にもいろいろあるし、何よりまず、出来ていることを探して認めてあげるということが大切なのかもしれませんね。否定だけでは、伝わるはずの言葉もブロックされてしまいます。何かを肯定される方が、次の言葉に反応しやすいですよね。何かを相手に言いたいとき、ふと立ち止まって、まずどんなふうに、何を認め、何を肯定し、何を褒めようか、というところからスタートすると、良い関係が築けるかもしれませんね。

pagetop