学校ブログ

高2学年通信(66期生)

「問題」を解く

2020/08/29

今日はオープンスクールのため、学校は休校でした。皆さんゆっくり過ごせていたでしょうか。明日もまだお休みです。たった2日とはいえ、生活リズムが崩れてしまうことのないように気をつけてくださいね。

さて、そのオープンスクールですが、人数制限をかけているとはいえ、多くの方に来ていただけました。ありがとうございました。今、オープンスクールに来ているということは、66期と同じ中学3年生ということ。本校を受験し、66期の仲間入りをする人がいたかもしれません。高校入試はまだ先だし、入学式となるともっと先の話ですが、未だ見ぬ新たな仲間に、少し心が躍ります。心から、お待ちしています。

では、今週最後の日めくりカレンダーです。

何をもって「問題行動」と言うかは人によって変わるかもしれませんが、少なくとも、生徒の皆さんの行動には、何かしらの意味があると思っています。意図的に発信しているものはもちろんですが、無意識に行なっている言動の中にも、皆さんのことを考えるヒントはあると思っています。皆さんが紙に向かって問題に向き合っているなら、先生たちは皆さんに向き合って「問題」と対峙しています。だから、たくさん話して、たくさん「行動」してください。先生たちは、見ていますから。

pagetop