学校ブログ

高2学年通信(66期生)

同じ畑でも

2020/09/29

9月も残り2日です。今日はお昼休みに各種委員会が開かれ、後期役員が決まりました。認証式は明日です。役割にあたった人は頑張ってくださいね。中学生としての委員も、これが最後です。しっかり取り組んでほしいと思います。

さて、研究科学の授業の様子を覗いてみました。今は班に分かれて実験をしているようです。

みんな楽しそうに、しかし真剣に取り組んでいます。今回のテーマは「科学マジック」。自分たちで題を決め、手順を話し合い、準備をして実験、プレゼンテーションと進めています。こんな活動の中からでも、新しい発見があるといいですね。もっともっと、チャレンジしてもらいたいところです。

では、本日の日めくりカレンダーです。

誰でもみんなと同じように何でもできるというわけではありません。そもそも、同じことをやっていても、全く同じ結果になるとは限らないし、感じ方なんて10人いれば10人違います。その「人と違う」ということを、間違いや劣等と考えるのか、個性と考えるのかは大きな違いです。もちろん、何でもかんでも「個性」としてしまうのもよくありませんが、自分はできていないから全くもってダメなんだと考える必要もないでしょう。同じ畑に育つ同じキャベツだって、形も違えば傷があったり虫に食べられたり、同じものなんて一つもないのですから。

pagetop