学校ブログ

高2学年通信(66期生)

不平等でOK

2020/10/08

今日は朝から雨でした。時折強く降ることもあり、気温も低かったですね。少し寒くさえ感じました。これからしばらくは雨になり、一気に寒くなってしまうのでしょうか。気をつけてください。

さてその気候ですが、中間考査と一緒に台風が近づいています。直撃というわけでもなく、大丈夫ではないかと思いますが、念のため、勉強道具を整理して持って帰っておいてください。影響が出そうなのは恐らく土曜日です。授業や登校に影響が出たとしても、勉強に影響が出ないように気をつけてください。

ということを心配してなのか、教室では自習に残る人たちがたくさんいました。

テスト前ということもあり、皆さん集中しています。各クラス今回の中間考査には気合が入っているようで、努力の成果に期待したいですね。

7限授業お疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

世の中は全てが平等、というわけではないでしょう。人それぞれによって違うところがあるのだから、みんなが同じということはほとんどありません。その平等とか不公平とかを取り上げて、何か不満が出てくる時というのは、何らかの基準があります。同じものを持っていても、相手の方が良いものに思えるといった具合に。同じものを持っているという点では平等なのに、その優劣を自分の基準で決めてしまうのです。そして、同じような状況であっても、たいていの場合相手の方が良く見えるのです。それが何となく不公平と思えてしまう。世の中は確かに平等ではありません。でも、必ずしもそれを不公平と言って、不満を垂れるばかりでもないのではないでしょうか。少なくとも、私たちは生きているという点においては平等です。その生き方においては、当然不平等ですよね。その点について、誰も文句は言わないはずです。

pagetop