学校ブログ

高2学年通信(66期生)

やってみないと

2020/10/07

朝はいい天気でしたが、だんだん曇り空になっていきましたね。しばらくは雨が続くようです。台風も接近してきそうですし、気をつけてください。

さて、今日は6限目のHRの時間に、研修旅行の行先アンケートやホテルの部屋割の相談をしました。

今回は大まかなグループに分かれてもらうことに留まりました。大人数で一部屋に入ることは無いかと思いますが、やはり宿泊行事の部屋というのは気になるものですね。盛り上がりながら、グループに分かれていました。細かい設定などは、また分かり次第連絡していきます。

では、本日の日めくりカレンダーです。

「なぜ勉強しなければならないのか」「なぜ学校に行かなければならないのか」。皆さんも一度は抱いたことのある気持ちではないでしょうか。「なぜ」と聞きながら、実際は否定の気持ちが潜んでいますよね。では逆に、理屈がはっきりしていれば納得できるでしょうか。きっとそうでもないでしょう。きっと、どんなことに対してもそうなのです。何かが必要な理由なんて、誰かから説明されたとしても、本当の意味で「なるほど」と思えることはほとんど無いでしょう。やれるだけやってみて、振り返ってみてからでないと、どれくらい自分に意味のあるものだったかなんてわかりません。敢えて言うなら、「どんなふうに自分にとって大切で、意味のあるものなのかを知るために、やらねばならない」のかもしれません。「なぜこんなこと…」と思ってしまうことほど、そんなふうに考えてみてはいかがでしょうか。

pagetop