学校ブログ

高2学年通信(66期生)

恩を受け継ぐ

2020/10/24

今日は学校はお休み。皆さんどのように過ごしているでしょう。少しはゆっくりできているといいのですが…。

来週は10月最終週です。もう10月も終わり、早いですね。その10月最後を飾るのが、研修旅行です。一度は失われかけた行事でしたが、1泊2日であっても実施できそうでよかったです。すでにしおりを渡していますので、よく確認しておいてくださいね。その出発前日は午前中授業となります。しっかり体を休め、入念に準備をして早く寝てください。

何だかんだと来週も忙しくなりそうです。研修旅行の楽しみを目指して、頑張りましょう!では、今週最後の日めくりカレンダーです。

鶴でも猫でも恩を感じるくらいですから、皆さんも一度くらいは恩を感じたことはあるでしょう。思い返して、それはどんな恩でしたか?そして、誰からもらった恩でしょうか。「恩返し」という言葉があるものですから、恩というのはもらったら返すという考え方が広まっているかもしれませんが、必ずしも、すべての恩を返せるわけじゃないですよね。だったらどうしましょう。その恩を返せなければ失礼にあたるのでしょうか。きっと、そうではないでしょう。その人に恩を返せなくても、他の誰かに恩を継いでゆければ良いのです。そうすれば同じように、その誰かがきっとまた、恩を継いでいってくれるはずです。人を思いやる心の輪というのは、こんなふうにできているのかもしれません。

pagetop