学校ブログ

高3学年通信(66期生)

ぜんぶマル

2020/12/29

クラブで学校にくる人も少なくなり、一気に冬休みの年末という感じが漂っていました。そんな中、動いているものが二つ。

一つは、高校3年生。受験前最後の追い込みに、この時期まで冬期講習が行われています。皆さん、本当にご苦労様ですね。それぞれの志望校に向かって、今少し、頑張ってください。

そしてもう一つはこちら。

文化館の工事です。この年末まで、こちらもご苦労様です。寒い中大変でしょうが、ありがとうございます。解体も随分進み、もうしばらくすると、新しく建て始めるという頃でしょうか。完成するのはまだ少し先ですが、楽しみです。

こちらも、佳境に入ってきました。本日の日めくりカレンダーです。

人生は一度きりです。何が正しいかなんて、最初から知っている人はいません。文字通り、後から振り返って「答え合わせ」をするしかありません。さて振り返ってみたとき、そこに見えているものに間違いはあるでしょうか。上手くいかなかったことは当然あるでしょう。しかし、それは間違いと言えるものでしょうか。あなたが今そこにいられるのは、過去にあったいろんなことのおかげ。どんなことにも学ぶことはあります。どんなにダメなことがあっても、それが未来のあなたに何の影響も与えないことなんてありません。良いことも悪いことも、みんなあなたの一部。いつかは全て、丸く収まります。人生に起こることは、何だって丸なのです。

pagetop