学校ブログ

高3学年通信(66期生)

優しさは余裕から

2021/01/07

今日は寒かったですね。朝からびっくり、暴風雪警報が発令されていました。(こんな警報初めて見ました。)それほど雪こそ降りませんでしたが、何か影響は出ていませんか?体調に響いていなければ良いのですが…。

さて、明日はいよいよ始業式。3学期のスタートですね。これが中学生として過ごす最後の学期となります。授業日数も少なく行事も密に詰まっています。気づけばあっという間に終わってしまうでしょう。一日一日を大切に過ごしたいですね。再三書いてきましたが、提出物を忘れないようにしてください。特に、進路関係の書類はお願いしますよ。

さあ、大きく息を吸って、気合を入れ直しましょう。また明日から、元気に挨拶をして登校してくれることを楽しみにしています。では、本日の日めくりカレンダーです。

自分に余裕がなくなってしまうと、つい気が立ってしまうものです。体力にも気力にも、余裕がなければいけませんね。日々忙しく過ごしている皆さん、なかなか余裕を持つことは難しいでしょう。自分に余裕がないときは、頼れる人を頼ってください。余裕がある人が助けてあげられれば良いのです。そのうち自分に少し余裕ができれば、同じように余裕のない人を助けてあげてください。心に余裕を持ちましょう。

pagetop