学校ブログ

高3学年通信(66期生)

願いの貯金箱

2021/01/06

お休み気分から、新学期に向けて気持ちを切り替えられていますか?繰り返しになりますが、始業式は明後日です。提出物を忘れないようにしてくださいね。男子の式典用ネクタイもお忘れなく。

と、新学期に向けて気合を入れていきたいところではありますが、明日辺りから一気に寒くなるようですね。雪が降るところもあるかもしれないとか…。冬が寒いことは仕方ないことですが、一気に気温が下がると体調が心配です。特に、ずっと家の中で過ごして暖房に慣れきってしまっているならなおさら。感染対策のために、学校では窓を開けて換気しなければなりません。自宅でも時折部屋の換気をして、寒さに体を慣らしておいてください。

雪にも負けず寒さにも負けず、今日もいきましょう。本日の日めくりカレンダーです。

皆さん、貯金はしていますか?塵も積もれば山になるように、少しずつでも、貯めていけば大金になります。お金を貯めているなら、何か目的があってのことでしょう。皆さんはお金を貯めて、何に使いたいですか?今使いたい目的と、将来使いたい目的は随分違うでしょうね。未来の用途なんかも想像してみてほしいものです。

お賽銭箱が神様の貯金箱だというのなら、神様は何に対して貯金しているのでしょうか。そもそも皆さん、お参りをした時にお願い事をするかもしれませんが、どこに向かって祈っていますか?祈りがすぐ神様に届けば良いのですが、なにぶん神様も、たくさんの人のお願い事を聞いています。全てを同時に叶えることもできないでしょう。そこで、お賽銭箱です。お賽銭箱にはきっと、参拝者の願いがお金に乗せて貯められていることでしょう。言うならば、お願い事の待合室なのかもしれません。もしお参りに行く機会があるなら、お金を投げ入れる前に願いを込めてみてはいかがでしょう。

pagetop