学校ブログ

高3学年通信(66期生)

笑顔のお釣り

2021/02/08

週が明けましたが、学校に皆さんの姿はありません。今日と明日は入試対応のため、オンライン授業となっています。

前回の中学入試の時と同様に、ZOOMで授業に参加してもらいました。二回目ともなると慣れたもので、皆さんスラスラ参加してくれていました。前回に比べ、大きな問題もなくよかったです。明日もオンライン授業ですので、よろしくお願いします。

では、この期間もいきましょう。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

笑顔はお金で買えるものではありませんが、お金は無くても笑顔で十分、と言うなら素敵ですね。「お金で買えない価値がある」なんてこともよく言われますが、世の中には、本当にそういうものもあるでしょう。皆さんの笑顔を見ていると、つくづくそう思います。いくらお金を払っても、皆さんと一緒に過ごしていなければ、日々の屈託のない笑顔は見られません。お釣りどころか、とんだご褒美をもらっているようなものです。皆さんの笑顔に釣り合えるように、我々ももっと精進したいところです。

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

太ってる方が、ボリュームがあって良いということでしょうか。うどんと蕎麦を太っているか痩せているかで分けるのは斬新ですね。どちらが良いかは個人の好みでしょうが、普通太っているか痩せているかは、人を代表とする動物に使う言葉。時に、膨よかな方が良いかスリムな方が良いか、時代によっては価値観が違います。少し前で言うと、スリムな体型が美しいとされていたような風潮がありますが、日本でも世界でも、かつては膨よかな方が良いとされていましたよね。そんな時代の価値観の変遷を経て、今や物事の判断基準は個人の自由というのが通例。何となくの世間の風潮に合っていないからといって、落ち込む必要も自信を失う必要も恥ずかしがる必要もありません。人でも動物でもうどんでも蕎麦でも、痩せてる太ってるで気持ちを迷わせる必要はありません。自信を持って、自分の価値観を大切にしましょう。

pagetop