学校ブログ

高3学年通信(66期生)

人は足し算

2021/02/05

天気こそ良くても、今日はまた冷え込みましたね。クラスによっては体調を崩す人が出てきているようです。登校する日も少なくなってきています。気をつけてほしいところです。

さて、明日は今週最後の日、そして、入試前に登校する最後の日でもあります。来週の金曜日までは皆さんは登校することはできません。また、しばらくお休みになりますね。オンライン授業で使用する教材など、忘れ物がないように持って帰ってください。各クラス、受験会場としても使用されるので、綺麗に清掃もお願いします。

では、本日の日めくりカレンダーです。

私たちは、どうしても他人の悪いところに目が行きがちです。「こんなところもあったのか」「これは印象が悪いな」なんていうふうに。知らないうちに、その人の評価を勝手に作り上げてしまって、そのイメージに合わないことは全てマイナスとして引き算をしてしまう。その時点で、その人自身の評価ではなくて、自分の理想像に対する評価になってしまっていますよね。その人に求める自分の理想。極めて自分勝手ですよね。誰かに対して印象を持ち評価するなら、発見に対して行いたいものです。「こんな一面もあったんだ。意外だけど面白いね」とか、「こんな特技があったなんて、すごいね」なんていうふうに。どんなことだって、その人の持っている一面、広く言うなら「個性」です。それらを積み重ねて、「その人」というものは成り立っています。良いことだって悪いことだって、全ては足し算ですね。


本日の配布物

・PTA総会のお知らせ

・オンライン授業について

pagetop