学校ブログ

高3学年通信(66期生)

追いつけなくとも

2021/02/15

今日は朝からよく降りましたね。ちょうど登校の時間に大降りになってしまって、少し濡れて教室にやってくる人もいました。風邪などひかなければ良いのですが…。

さて、今日から2月3週目。今週にもいろんなことがあります。まず水曜日には、以前から伝えていた通り、入試チャレンジと英語暗唱大会があります。実際に入試に臨む気持ちで挑戦してください。また、木曜日には高校入試があります。授業を行いながらの入試ですので、配慮をお願いします。

そして、今週木曜日は、学年末考査2週間前にあたります。中学最後の定期考査が近づいてきました。この3年間の締めくくりとして、気合を入れて頑張ってください。

では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

なかなか素直になれないことってありますよね。友達に対しても、家族に対しても。だけどそれって、よくよく考えてみれば愛情と信頼の裏返しのようなもので、深く繋がっている間柄だからできることなのです。初対面の人にそんな態度を取ることなんてないですよね。本来は心を許せている相手だからできることなのです。見方によっては、甘えているとも言えるかもしれません。素直でないその表面的な態度だけに目をくらまさずに、真っ直ぐでなくてもそこに隠れている気持ちを汲み取ってあげてください。

もう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

絶対に届かないと分かっていながら、どうしても追いかけてしまうものもあります。追いかけたいものもあるでしょう。追いかけている時の方が、エネルギーが湧いてくることだってあります。常に何かを追い求めている人は、エネルギーに満ち溢れていますよね。追いかけた結果はどうなるかわかりません。追いかけることが無駄になるかどうかもわかりません。もしかしたらその過程で、何かを得られるかもしれません。追いかけたっていいじゃないですか。それがバスであっても、男性や女性であっても、成りたい自分であっても、目標とする何かであっても。「まあ、いっか」の気持ちも大いに大切ですが、「納得するまでやってみたい」という気持ちだって大切ではないでしょうか。たとえ追いつけなくとも、走ってみなければどうなるかわからないのですから。


本日の配布物

・子どもの権利サポート委員会だより

pagetop