学校ブログ

高3学年通信(66期生)

試薬の調合

2021/02/13

昨日と今日だけの登校でしたが、今週も終了しました。1日休みをはさんで、また来週頑張りましょう。

その来週ですが、17日には入試チャレンジと英語暗唱大会が行われます。この試験で実際の合否が決まるわけではありませんが、内部進学生として、恥ずかしくない結果を残したいところです。高い目標を持って、頑張りましょう。また、暗唱大会は、各クラス代表者が発表を行います。どの発表者も、大会当日に向けて周到に準備を進めています。皆さんの発表が楽しみです。

さてそれに加えて、来週木曜日には、高校入試B日程が行われます。この日は皆さんは授業がありますが、同時進行で入試が行われます。受験生への配慮をお願いします。

では、オンライン授業と併せて今週もお疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

恋に悩める心を恋煩いと表現することからも、病気とは体だけのことではなくて心にも当てはめられるものです。さて心は、10人いれば10人とも違います。体に現れる症状なら、ある程度のパターンがあってお薬が有効ですが、心の症状には同じ人の中にも複雑怪奇な変化があって、決まりきった薬があるわけではありません。その時に絡み合っている状況と心情とを解いて、最善の薬を調合するしかありません。もちろん、その薬が効くこともあれば、上手く効かずに失敗することもあるでしょう。誰かが答えを知っていることでもなければ、自分でもわからないことに向き合っているのだから、当然のこと。自分の心に向き合う時も、誰かの心に寄り添う時も、丁寧に、じっくり考えることが大切ですね。


本日の配布物

・数学週末課題

・漢字週末課題

pagetop