学校ブログ

高3学年通信(66期生)

伝えられるうちに

2021/02/12

少し長い休みが明け、学校での授業が再開されました。今日もきちんと授業に臨んでくれていました。再開されたとはいえ、今週は明日だけ。少し気が楽ですね。頑張ってください。

さて、授業の合間に廊下を歩いていると、何だか人だかりができていました。

皆さん廊下の掲示板の前で集まって、何かを見ています。これは一体…?

以前書いてもらった、「卒業までに」のカードでした。自分のやりたいこと、やらねばならないこと、クラスとして、あるいは学年として、やりたいことややらねばならないこと、広い枠組みで考えてもらいました。いろんなことを書いてくれています。卒業まであとわずか、やり残したことがないように、やり切ったと思えるように、毎日を一所懸命に過ごしてほしいと思います。

さて、昨日も書いた通り、合格通知が発送されています。自宅に届いているかと思いますので、必ず自分で中身を確認してください。入金の締め切りや提出してもらう書類もあります。期限までに、よろしくお願いします。

では、本日の日めくりカレンダーです。

今はほとんどの人が携帯電話を持っていて、公衆電話を使う人は少なくなってしまいましたね。10円を継ぎ足し継ぎ足し入れながら手短に会話していた時代もあったのです。限られた時間で、どれだけのことを伝えられるか。そんな状況で、愛の言葉を伝え合うなんてロマンチックで微笑ましいですね。

時間はいつから始まったのかもわからず、いつ終わるかもわかりません。無限のように感じる時の流れの中に生きているのに、私たちの時間には限りがあります。生きるという時間にも、一緒に過ごす時間にも。まだしばらく時間はある、と思っていても、時間はあっという間に過ぎていってしまうもの。気づいた時には、伝え損ねてしまったなんてこともあります。伝えられることは、伝えられる時にしっかり伝えなければなりません。後戻りすることのない時の流れに逆らうことはできません。流されてしまって後悔しないように、自分から心を開いて気持ちを伝えてください。

pagetop