学校ブログ

高3学年通信(66期生)

足じゃなくて手

2021/02/11

今日はお休みの日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。この期間に出されていた宿題は終わりましたか?明日提出ですから、もちろん終わっていますよね。明日、忘れないようにしてください。

さて今日は、受験生に向けて合格通知が発送されました。内部生である66期の皆さんの元にも、同じように発送しています。明日に到着する予定です。大事な書類も入っていますので、必ず自分の目で確かめてください。

また、明日は漢字小テストがあり、放課後には漢字検定があります。小テストは全員、漢字検定は該当者、それぞれ気を抜かずに頑張ってください。

では、今週もあと2日ですが、また明日からよろしくお願いします。本日の日めくりカレンダーです。

まさしくその通り。何をするにしても、足を引っ張り合っていても前進しません。そもそもそれでは、自分より先に行かれるのが嫌で、相手を貶めようとしているだけです。先に行こうとする側も、相手を出し抜いて自分だけ先に行ってやろうとしているだけです。時にはそういう気持ちも大事かもしれません。でも、何か物事を達成しようとするとき、特に、みんなで共通のことに取り組もうと言うのなら、悪い点を指摘して足を引っ張るより、悪い点を補い助けて手を引っ張ることが必要でしょう。手と手を取り合ってくださいね。

pagetop