学校ブログ

高3学年通信(66期生)

心の色

2021/04/19

また一週間のスタートです。先週一週間で、だいたいの授業の空気は掴めたでしょうか。いよいよ、本格的な内容・スピードで授業が進んでいきます。大変ですが、頑張りましょう。

さて、今日はよく晴れた日。外では体育の授業が行われていました。

校庭ではハンドボール投げが行われていました。これも、先週に引き続きスポーツテストの一環ですね。思いっきり投げて遠くを目指しています。どれくらい飛ばせたでしょうか。これだけ晴れた日に外で運動できるのは気持ちがいいですね。男子は、グラウンドで50m走をしていたようです。良いタイムは出ましたか?

今週水曜日には健康診断があります。授業を行いながら、クラス男女ごとの検診となっています。時間がややこしいので、自分の検診時間を確認しておいてください。

では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

今どき、犬でも服を着る時代。動物に服を着せたり、小物に布を被せたり、衣服は人間だけが着るものではなくなっています。もちろんあくまで、衣服を生み出しているのは人間で、その衣服に意図を持たせているのも人間ですが。

衣服は時に、人の状態や身分を表します。ジャージを着ていれば運動をしている人かもしれないし、お揃いのユニフォームを着ていれば何かのチームかもしれないし、スーツを着ていればお仕事をしている人かもしれません。制服を着ていれば、どこかの学校の生徒ということになりますね。人は自分の身分というものを衣服を着ることでまとっています。裸の状態の人を見て、その人の身分を言い当てられる人はそう多くはありません。ならばこそ、衣服は正しく整えてまとわねばなりません。さて、身だしなみは整っていますか?

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

色と感情は密接に関わっています。ハートの色が変わると、感情はもちろんのこと、性格まで変わってしまいそうですね。嬉しい時は何色ですか?悲しい時は?怒っている時、疲れている時、寂しい時は何色ですか?一度その色になってしまうと、簡単には変わりません。絵の具で塗りたくって強制的に色を変えられるなら良いのですが、なかなかそうもいきません。今、良い色じゃないなと思った時は、一息ついて、一度色を抜く努力をしてみましょう。そして願わくば、その心が幸せの色に染まりますように。

pagetop