学校ブログ

高2学年通信(66期生)

大きい人

2021/06/30

今日で6月が終わりました。高校生になって、もう3ヶ月が経とうとしています。「高校生」という響きにも慣れてきた頃でしょうか。

今日は6限目のHRで、模試の申し込みが行われました。iPadを用いての申し込みでした。来月、少し時間をやりくりして模試を受けてもらおうと考えています。定期考査を受けた後になりますが、実戦の機会が多いことに越したことはありません。前向きに挑戦してもらいたいと思います。

そして、同じくHRの時間には、各クラス文化祭についての話し合いが行われました。

企画書の提出が迫ってきていたので、どのクラスもいろんな案を出し合って内容をまとめていました。文化祭そのものは2学期に入ってからですが、そろそろ準備を始めていかなければなりません。みんなが楽しめる、良い文化祭にしていきましょう。

さて、明日から7月です。気づけば1学期も終わりに向かっています。夏休みまであと3週間。まずは今学期を走り抜けてください。個人懇談と夏期講習の申し込みが2日までになっていますので、まだの人はお忘れなく。

では、本日の日めくりカレンダーです。

成長盛りのこの時期、皆さんは身も心もどんどん変化しています。まだまだ身長が伸びている人もいれば、次第に筋力がついて体つきが大きくなったり体重が増えたり、少しずつ心も大人に近づいて大きくなりつつあります。皆さんは、少しずつ大きくなっているのです。

その、大きくなるということ、背丈や体格が大きくなるという意味でもありますが、人として大きくなる、という意味でも読み取れます。高校1年生、正直、「大人」と呼ぶにはまだまだ幼い。自分のことで精一杯なことが多いでしょう。それがいつか、誰かを気遣って支えてあげられるだけの大きな懐を持つに至った時、「大きな人」になれるのかもしれません。自分の責任を自分で取れ、誰かを支えてあげられる人を「大人」と呼ぶのかもしれませんね。すごいなあと思ってもらえる、責任を背負える大きな背中を持っている、誰かの心を受け止めてあげられるだけの大きな懐のある人。そんな人を目指して、立派に大きくなってください。

pagetop