学校ブログ

高3学年通信(66期生)

タイムスリップ

2021/06/18

早朝こそ晴れていましたが、その後はどんより曇天でしたね。夕方にはポツポツと雨が降り出しました。下校時は大丈夫だったでしょうか。

金曜日は一貫と文理で動きが違います。文理コースの皆さんは7限目まで授業があり、体力的に大変な中でも頑張っています。一貫コースの皆さんは6限で終了ですが、その後の時間を使って、自習に残っている人がたくさんいました。集中して取り組んでいる姿が見られて、素晴らしかったです。もうすぐ期末考査2週間前。頑張ってくださいね。

さて、明日は午前中授業ですが、午後には学年懇談会があります。今回はオンラインにての開催となりました。案内の資料はすでに配布しております。Classiでも配信しておりますのでご確認ください。

明日で今週も終わりです。天気は崩れてしまうようですが、気持ちを崩さず頑張りましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

記憶というものは、簡単に忘れてしまうものではありません。たとえ頭が思い出せなくても、心や体は覚えているものです。だから、その記憶を思い出すということは、擬似的にその時代にタイムスリップしているとも言えます。友だちとの思い出話が尽きないのは、その当時に戻ってその頃の感覚を共有しているから。記憶というものは、心と身体と密接に結びついています。「今」という時間を、たくさんの人と記憶にしてください。もちろん、自分自身とも。深く、濃く、鮮やかに記憶に刻まれていれば、思い出した時の感慨も一入でしょう。願わくばその記憶が、充実した良い思い出でありますように。


〜今日の配布物〜

・緊急事態宣言解除に伴う対応について

pagetop