学校ブログ

高3学年通信(66期生)

友だちのカラー

2021/06/21

日の出が4時頃、日の入りが19時頃、今日は一年で最も一日が長い夏至でした。その名に相応しく、よく晴れて暑い一日でしたね。

そんな日に体育が行われていたからか、流石に疲れた表情をしていました。中には足をつってしまった人も出てきて、熱中症への対策がますます必要だと感じられました。空調が効いた部屋で授業を受けている分、いきなり暑い野外で動き回ると大変ですよね。気をつけてください。

さて、今日で期末考査2週間前となりました。流石に、動き出す人が多くなりました。自習で残っている人や、先生方に質問に行く人が増えたように思います。定期考査初夏の陣。頑張ってくださいね。

また、先週配信されました学年懇談会の動画は、今週いっぱいまで視聴できます。まだご覧になっておられない方は、ぜひご視聴ください。よろしくお願いします。

では、今週もスタートです。まずは昨日の日めくりカレンダーから。

昨日は父の日でした。皆さん、何かすることはできましたか?父の日母の日それぞれありますが、親に感謝を伝えるのはこの日でなければならないということはありません。ただ、子が親にそんな態度を取るのは、なかなか気恥ずかしいもの。特に、青春期真っ只中の皆さんならなおのことでしょう。こんな日くらいなら、ちょっと特別だから行動を起こしたり言葉を伝えられたりしますよね。だから、父の日母の日というのは、いわゆるきっかけです。そしてせっかくきっかけを掴んだのなら、ぜひ少しずつでも、日常に組み込んでください。一年のうちで、家族に感謝しなくていい日なんて無いのですから。

さてもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

頼りになる人、と言われて、どんな人が思い浮かびますか?一緒にいて落ち着く人はどんな人でしょう。友だち?先生?家族?それとも別の誰か…?自分の周りにいつ人たちは、あなたとつながってくれている人たちです。そこには、無意識にいろんなカテゴリーがあって、無意識に求めているタイプがあります。所属する集団によって気分や態度が変わったりするのは、そのためかもしれません。「楽しい」という空気を共有することを深層心理的に共通理解している集団だから、一緒にいて楽しいと感じられるのです。逆に見れば、何だか悲しいなとか寂しいなと感じるとき、その「楽しい」の集団と一緒にいたいと思うこともあるかもしれませんが、どちらかというと、落ち着いたり頼れる人や集団に近づきたいでしょう。周りの人たちを分類するなんて少し嫌な言い方かもしれませんが、あなたの周りにいる人は、どんな人たちですか?そして、あなたは周囲の人たちにとって、どんな人になれているのでしょうか。


〜今日の配布物〜

・海外大学進学説明会について

pagetop