学校ブログ

高2学年通信(66期生)

日々の味

2021/07/20

個人懇談最終日、どのクラスも、無事に懇談を終えることができました。暑い中、ご来校いただきありがとうございました。お話しいただいたことを含めて、2学期に向けて頑張っていきたいと思います。

その懇談の裏では、講習が行われていました。

期末考査までの状況を参考に、補強講習が行われていたようです。皆さんきちんと参加してくれていました。せっかく時間をとって取り組んだのだから、次に繋げられるようにしてくださいね。そして、来週には別の希望者講習が行われます。自分の申し込んだ講座を間違えないようにしてくださいね。

さて、明日の終業式が終われば、いよいよ夏休みです。まずは1学期、お疲れ様でしたね。大掃除で校舎を綺麗にして、学期を締めくくりましょう。

では、本日の日めくりカレンダーです。

「苦い思い出」と言われて、どんな記憶を思い起こしますか?楽しい思い出を思い浮かべる人はあまり多くないでしょう。ちょっとした失敗の記憶とか、自分にとって嫌な思い出とかを思い浮かべますよね。その思い出自体が「苦い」という味を持っているわけではありませんが、私たちは時に、心で感じる感覚を味覚で表現します。さて、今過ごしている日々は、どんな味でしょうか。苦い一時でも、しょっぱい涙の味でもなく、甘い一時であってほしいものです。しかし、甘いだけの思い出では胸焼けしてしまいます。酸いも甘いもあるから豊かなものになります。日々感じるものをたくさん詰め込んで、いろんな味のする思い出にしてください。

pagetop