学校ブログ

高2学年通信(66期生)

根拠のない自信

2021/09/25

一週間最終日、今日は中学の部活動で大会があったようで、学年の先生方も何人か引率に行かれていましたね。皆さん協力してくれて、問題なく1日が過ぎました。

さて、来週も平常の一週間です。ただ、水曜日には後期生徒会認証式があります。前期の役員も、これで終わりです。各委員・係のお仕事、お疲れ様でした。また新しい委員・係でも、頑張ってください。

そして、来週になれば中間考査2週間前になります。少しずつ準備を始めていきましょう。では、本日の日めくりカレンダーです。

日本人は謙虚な人が多い。世界ではそんな風に見られていますし、日本人としてもそんな風に思っているでしょう。この文化の中で生きてきた私たちとしては、これが良い姿勢なのだと考えているかもしれませんが、その謙遜は時に、自分の本心を抑え込んでしまう足かせになってしまうことがあります。

上手くいかないかもしれないけれど本当はやってみたい、不安はあるけれどとても心が惹かれる、そんな経験はないでしょうか。「えいっ」と勇気を出して飛び込んでみれば、いろいろとわかることもあるでしょう。しかし、「自分なんて全然だめだから」とか「自分の力では及ばない」とか、あるいは「失敗したくないから」とか、そんな風にして目の前のチャンスから逃げてしまっていないでしょうか。「大丈夫、できる」という自信は、経験を積み、その物事の本質を理解しているから持てるものです。その自信を持つためには、不安でも上手くいかなくても、まずはやってみなければなりません。上手くいかないかもしれないし、不安はあるけれど、でも、やってみるか。やってみれば意外にできるかもしれない。よし、大丈夫!できる!やれる!そんな一歩が大切なのかもしれません。根拠のある自信を持つためには、根拠のない自信を持つことが大切なのかもしれません。

pagetop