学校ブログ

高2学年通信(66期生)

おかわりで元気

2021/09/24

1日休みをはさみ、また授業日でした。やはり、1日であっても休みがあると違いますね。皆さん心持ち元気に感じました。今週もあと1日です。最後まで頑張ってください。

少し前から登録をお願いしていた夢ナビの講座参加申し込みが締め切りになっています。最低一つ以上申し込んでくれていると思いますが、空きが出たものには新規で申し込むことができるようなので、ぜひマイページから確認してみてください。進路選択に入っている重要な時期です。なかなか無い機会ですし、積極的に参加してください。

では、まずはお休みだった昨日の日めくりカレンダーから。

私たちは生きている限り、経験を積んでいます。言い換えれば、それは記憶。他愛もないものから大きな出来事まで、私たちの中には生きた分だけたくさんの記憶が詰まっています。もちろん、たくさん積み重なればなるほど良いかもしれませんが、どんな色濃い記憶を持っているかが大切です。そのためには、日々にしっかり向き合って生きねばなりません。ぼんやり積み重なっていく色の薄い記憶より、一つずつ自分で積み重ねる色の濃い記憶も持ちましょう。

ではもう一つ、本日の日めくりカレンダーです。

まだまだ食べ盛りの皆さん、ご飯はたくさん食べていますか?ご家庭で食べるご飯というのは、どのお店で食べるものよりホッとするし美味しいものです。

年頃の複雑な気持ちもあって、なかなか素直に「美味しい」とか「ありがとう」と言えないこともしばしば。心の中では「ホッとするなあ、安心するなあ」と感謝に似た感情を持っていても、すんなり口をついて出てくることが無い、なんてこともあるかもしれません。だったら、たくさん食べましょう。たくさん食べて、元気でいるということも親孝行の一つです。いっぱい食べて元気でいるということから、感謝の心を始めてみてはどうでしょうか。


〜今日の配布物〜

・ABB夢プログラムについて

pagetop