学校ブログ

高3学年通信(66期生)

今の大切さ

2021/09/29

9月も残り1日、気づけば陽が沈むのが早くなりましたね。季節の移ろいを感じます。

それに合わせて、今日は認証式が行われ、前期から後期の役員に責務が移りました。

生徒会、各委員をはじめ、係の仕事も引き継がれました。これからは後期役員となります。それぞれ、自分の仕事を頑張ってください。

その後は、全校集会が行われました。

たくさんの賞状伝達が行われ、生徒会や校長先生からの挨拶がありました。中でも、生徒会からの挨拶の中に共通していた、「皆さんの声を聞きたい」ということが印象に残っています。生徒会は生徒の代表として何でも決めていくわけではない。生徒の皆さんと一緒になってより良い環境を作っていきたい、という気持ちが伝わりました。66期は今高校1年生、来年には、先輩方の跡を継いで、学園の生徒会役員の中核を担っていく立場になります。今のうちから、先輩たちの背中を良く見ておいてください。

その後、親孝行の日に向けての動画を見て解散しました。Classiのアンケートに記入しておいてもらいたいので、今週中にお願いします。

さて、明日で9月も終わりです。今月を良い形で締めくくってください。では、本日の日めくりカレンダーです。

将来役に立つから、とか、いつかのための準備、という形で、未来のために今を犠牲にしてしまうことがあるかもしれません。もちろん、それが全て悪いわけではありません。実際のところ、少し先の未来を目標にして私たちは頑張っているわけです。しかし、今という時が二度とやってこないことも事実です。未来のために今を大切にすることも大事ですが、今のために今を大切にすることも大事です。未来に向かって準備をする時間と、今目の前に広がっている環境を大切にする時間を上手に区別してください。

pagetop