学校ブログ

高3学年通信(66期生)

犬より鷹

2021/09/28

曇天の1日は、何だか気分もスッキリしませんね。授業には集中して取り組めていたでしょうか。

さて、明日には後期生徒会認証式があります。いよいよ、新しい委員に切り替わりです。心機一転、後半のお仕事頑張ってください。

そして、今日でちょうど中間考査2週間前となりました。先日もお伝えしましたが、今回は気合を入れている人も多いようです。周囲の人から良い意味で刺激を受けて、学年全体として頑張っていきましょう!

では、本日の日めくりカレンダーです。

弱い犬ほどよく吠えると言いますよね。口うるさく言う人がみんなそうとは言えませんが、発している言葉にどれほどの意図と意味があるのかは考えものです。何でもかんでも言えば良いというものでもないし、同じことを何度も言えば身に染みるというわけでもありません。大事なのは、重みを持って言葉を伝えられるかどうかです。その一言に心と意味がこもっていれば、たったその一言で伝わるはず。余計な言葉をあれこれ付け足す必要はありません。能ある鷹は爪をひけらかして無闇やたらと威嚇したりしないもの。自分の言葉に、重みを持たせられる人になりたいものですね。

pagetop