学校ブログ

高2学年通信(66期生)

客人の力

2021/11/27

考査前最後の授業が終わりました。午前中のみでしたが、最後まで頑張ってくれていいましたね。あとは、試験を残すのみです。お休みを挟んで、頑張ってくださいね!

文理選択の用紙も、各クラス出揃っているみたいです。これで来年のクラス編成などが決まっていきます。個人懇談で最終確認をさせていただきますが、自分の進路を一つ決めたことになります。今一度兜の緒を締めて、これからの勉強に向かっていきましょう。まずは、来週の考査です。

さて、念のため来週の考査の時間割を再確認しておきましょう。


1限2限3限
11/29(月)英演物基保健
11/30(火)数Ⅰ生基古典
12/1(水)com1現社現代文
12/2(木)数A化基
12/3(金)情報世AHR

初日は英語演習・物理基礎・保健の3科目です。なかなかヘビーなスタートですが、やはり最初が肝心です。期待していますよ。

では、今週も、2学期の授業もお疲れ様でした。考査に向けて、爪を研いでおいてくださいね。本日の日めくりカレンダーです。

自分の家や部屋、散らかっていませんか?普段から綺麗にするように心がけていれば、そうそう大変なことにはならないでしょうが、忙しい日々が続いてしまうと、なかなか片付けにも手が回らなかったり。埃を被る所が出てきてしまうものです。

部屋の状態は心の状態と言っていた先生もいましたが、まさにそうかもしれませんね。部屋が散らかっている時は、忙しくて余裕がない時。そして、一度そうなってしまうと、なかなか片付けには気が向かないものです。何か強制的な力が働かないといけませんね。そういう意味でも、誰か客人が家に来るとなれば、片付けないわけにはいきません。他者の強制力というのはすごいものですよね。自分の心の状態も一緒。自分だけで何ともならない状況なら、誰かに助けてもらいましょう。他者の力を借りることも、大切なことというわけです。

pagetop