学校ブログ

高2学年通信(66期生)

記憶を更新する

2021/12/07

今日は朝から雨の1日でした。湿気がある分、少し寒さはマシに感じましたが、やはり寒かったですね。明日以降また寒くなっていきそうです。気をつけてください。

さて、今日で2学期の通常授業が終了しました。明日は答案返却日ですので、授業はありません。点数の処理後、アクシス発見スクールがありますので、いつもの4限目終了頃まで時間をいただきます。よろしくお願いします。

そして、木曜日からは特別時間割で動いていくことになります。時間割はすでにお知らせされていると思いますが、再度確認しておいてください。このまま終業式まで午前中授業になります。午後にクラブがある人が多いかと思いますが、復習に時間を使う良い機会でもあります。有効に活用してくださいね。

では、2学期の通常授業お疲れ様でした。本日の日めくりカレンダーです。

今、私たちは同じところで同じ時間を過ごしています。そこにいるのが当たり前のうちはこれといって何も意識することはないでしょうが、いずれは別れの時がきます。その別れの後、私たちはお互い、記憶の人になります。あんな人がいたなあ、こんな人がこんなことをしていたなあ、と、記憶の中で生きる人になります。長い時が経てば、忘れていってしまうこともあるかもしれません。

「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」と、とある映画のキャラクターは言いましたが、やはり、思い出せないのも寂しいですよね。一度できた繋がりは切れないもの。見えないだけです。まだお互いに繋がりあえているのなら、記憶の中の人に会いにいきましょう。いつか皆さんが学校から旅立ち、時が経っても、お互いの繋がりを辿って時々会ってくれているといいなあと思います。そうやって時々、その人との記憶を更新していってくれることを願っています。

pagetop