学校ブログ

高2学年通信(66期生)

染め直してゆく

2021/12/08

今日は授業は無く、答案返却日となっていました。これで、全てのテストが返却されたことになります。この結果を受けて、2学期の成績が決まります。明日に点数をまとめた表をお渡ししますので、確認のために自分の答案を持ってきておいてください。

そして、その後の時間にはアクシス発見スクールが行われました。

事前にやってもらっていた宿題をもとにワークが進められました。今回で3回目。だいぶ流れも掴めてきて、すらすら話し合いをしてくれていました。友だちといろいろな話をして、新しい発見はあったでしょうか。これから、こんなふうに自分のことを話したり、グループで話し合ったりという機会は増えていきます。入試や社会で求められている力ですね。どんな時も、積極的に取り組んでいってください。

さて、明日からは特別時間割です。通常の授業もあれば、特別な授業もあります。午前中のみですし、どれも全力で集中してください。

では、2学期もいよいよ終盤です。最後まで頑張りましょう!本日の日めくりカレンダーです。

親子や近しい友だちは、自然と所作や言葉が似てくるものですね。自分の生まれ育った環境から別の環境に移ると、その土地の言葉や風習が身についたりすることもあります。郷に入っては郷に従うということでしょうか。私たちはお互いに影響を受け、与え合っているということです。

そうやって似てきたり染まってきたりすると、その人や土地との強い繋がりを感じることができるでしょう。自分が影響を受けてその方向に変わっていくと聞けば嫌な印象を持つかもしれませんが、それ自体は悪いことではありません。私たちは共に過ごし、所属する空間や集団がない限り存在できないわけですからね。その変化は、自分の居場所がそこにあるということを示しているのです。郷に入ったり誰かと繋がったときは、恐れずに新しく自分を染め直してください。


〜今日の配布物〜

・学園誌「ひばり」について

・文理選択確認用紙

pagetop